忍者ブログ
東方やアイマス、艦これが好きです。 最近は漫画も描いています。 **ただいま、いおたか合同企画中**
静岡で大きな地震があったそうですね。
ちゃんとニュースで見れてないので状況がつかめないのですが、私がいた場所も揺れてました。
死傷者や家屋倒壊など被害がなければいいのだけど。



奈良県の高田駅の近くでお仕事があったので、ついでに竹取物語ゆかりの地へ行ってきました。
竹取公園と讃岐神社です。
台風が近づいているということで、天候は雨。
人がまったくいなくて、静かに観光できました。
大和高田駅からバスに乗って、竹取公園東で下車。
目の前には讃岐神社。

こういう看板がたってます。絵の女の子の髪型が、ちゃんと輝夜っぽい!

神社の鳥居付近に讃岐神社と竹取物語の簡単な説明があります。
_
雨の被害にあいながら讃岐神社へ。
とても小さな神社です。
「小さいけどお気に入りなの。」的なマリみての祥子様的発言ができます。
神社にありがちな遊具はなく、池や木や竹…ええい!めんどくさい。自然に囲まれています。


お賽銭箱へ10円玉を投げた後に。
竹取公園へ。
入口にはどーんとトイレがあります。

竹をモチーフにしていて、中に輝夜がいます。とても不思議です。
世の中理屈じゃないよ!ということを表現した素晴らしいデザイナーズトイレだと思うことにしました。

後、手作り郷土賞をとったんですって。この公園。
やりましたね!姫。

池にはちゃんと竜がいます。たぶん、ブリリアンドラゴンなんとか、の竜です。

口には球をくわえています。
きっと姫が気が向いたときに、池に球を投げて竜が拾うという犬を構う要領で遊んでるんだと思います。
雨なのに球を持って遊んでくれるのを待ってるなんて…けなげ! HACHIっぽい。

池の近くにはテーブルがあるので、晴れていれば、可愛い竜を見ながらランチもできます。


公園では今、ユリの見ごろだそうですが、特に百合的な何かはありませんでした。


讃岐神社も竹取公園も楽しかったのですが、場所が場所なので、目的地に行くのがとっても大変です。
行かれる方は計画的に行った方がいいと思います。
なんとかなりません。(宿泊施設もほとんどない)
PR
136  135  134  133  132  131  130  128  127  126  125 
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り